明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

そのさきを常に意識する

今日の1to10特訓もまもなく終了です。 中1生が前回(1学期中間テスト)よりも大幅に取り組み方が良くなっています。 まだまだ全員とはいきませんが、無駄な動きがかなりなくなっており、姿勢で注意される子もほぼいません。 丸つけをする際にも左手で正当部…

テスト前の土日に子供が家に居ないことの安寧

曇天の土曜日です。 今日と明日は1to10特訓として取り組んでいきます。 明秀館では当たり前のようにやっている13:00からの1to10特訓ですが、これは実はお子さんだけでなく、保護者の方にもプラスに作用することが多いです。 保護者が週末にお休みの場合は、…

新刊を入荷しました〜

瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』はハードカバーですでに教室に置いてありますが、この度文庫化されたので購入しました。 ちなみにこの本は入試(特に中学入試)にも出題されてますし、今後も色々なところで出題される可能性があると思います。

西京高校生はここが強い

西京は昨日が体育祭で今日から3日間は秋休みです。 今日は13:30から教室を開けてますがクラブのない西京生は全員が開館から30分以内には学習をスタートしています。 明秀館に通っている西京生がきっちりしているだけかもしれませんがこのあたりは1日を大切に…

南陽高校 オープンキャンパス情報更新されてます

http://www.kyoto-be.ne.jp/nannyou-hs/mt/everyone/2020/09/styletable2-width-100-border-collapse-collapse-margin-top40px-margin-bottom40px-table2-tdtable2-th.html 10/24(土曜)実施の説明会の要項が更新されてます^_^

定期テストが終わった日のパターン

明日で北城陽、東城陽、西城陽の中間テストが終わります。 おそらくこのブログをご覧の保護者の方の時代には僕も含めて定期テストが終わったらその日は学活くらいがあってお昼からクラブや〜くらいでしたよね?! 今は学校によってはその後に普通に授業があ…

定期テストのあとは

基本的には定期テストが終わった日は教室を休みたければ休んでもいいよと伝えてます。 あっ、中1と中2の話です。中3はこんなこと言う必要すらないはず。 大事なのは 「行けたら行きます。」 この言い方をしないようにすること。 行くなら何時から何時頃まで…

そうやって学んでいく

ついさっき中学生の子が1人今日の教室の利用時間を勘違いして終わる時間帯に来てしまった笑 きっとこの子は今度から掲示板をしっかり見るようになるはず。 明秀館では自分で教室の掲示板を見て行動することを当たり前としています。(小学生はぼちぼちでいい…

定期テストの日

今日も定期テストが早く終わる子のためにすでに教室はスタンバイ。 予定していた子がまだ来ない&連絡もないのでこうやってブログを書いてます笑 プレッシャーをかけるわけではないですが、僕はなるべく前日に 「明日は何時に来る?」 この言葉を生徒に問うて…

書籍貸し出し状況

貸し出し記入用紙がいっぱいになったのでズラリと並べてみます。 これからの「正義」の話をしよう 「今、ここ」から考える社会学 風に舞い上がるビニールシート もものかんづめ 本屋さんのダイアナ 植物はなぜ動かないのか 理系の新常識 日本海のはなし ロウ…

先取り学習の学習の弊害

お問い合わせの中でなかなか修正に時間がかかる種類に 「うちの子はかなり先取りしてるので算数(数学)は得意なはずなんですけど〜」 これがあります。 小学生のうちに数量的な感覚なしにひたすらパターンとしてのみ因数分解やら、平方根の計算やらをできる…

今日は堀川高校生が早めにスタート

西京の定期テストが本日で終了。 ネクストテストは堀川高校の前期期末考査が今日からスタートします! 今後は国立公立では 6(火曜)〜 南陽高校、西城陽高校、桃山高校 13(火曜)〜 莵道高校、京都教育大附属高校 15(金曜)〜城南菱創高校 と続きます。

対策プリントありません

これは塾生というよりまだ明秀館に入塾されていない方に向けた内容になるかと思います。 以前にお問い合わせで 『定期テストの対策プリントは作成してもらえるのですか?』 とお電話でいただいたことがあります。 いえ、作りません。 これが明秀館のスタンス…

親の姿勢は子供に乗り移る

昨日は夕方で本館は閉館でしたが、こちらで指定した子に関しては(定期テスト直前の中学生など)その後も別室に移動して気の済むまで勉強を出来る環境を整えました。 「先生、昨日は新館を準備してくれてありがとうございました。」 「講師の先生に色々聞け…

休憩時間中に見られる学力

平日は20:50-21:00までを休憩時間としていますが、ここは学力をみる絶好の機会。 話している内容が明らかに成長している子、まだまだ話が噛み合ってないまま人の話を聞けてない子、周囲のことも考えながら楽しんでいる子などが垣間見れます。 話に主語やら目…

作業になってないかの確認

定期テスト期間中(中学生)の僕の1番の仕事は生徒の勉強している様子を後ろから見て回ること。 その中で本人は勉強しているつもりでもそれが作業になっている場面を発見してそれについて指摘することを繰り返す。 時にはその場ですぐに伝える、時にはしばら…

新刊を入荷しました!

今回はさくらももこ作品を5冊と ミライの授業 そして働く細胞シリーズ入荷しました✨ どんどん貸し出しますのでどっぷりと読書の時間を。

書籍紹介 ロウロクの科学が教えてくれること

これも読んでみてください!

オンライン自習室

学校から帰って来て教室に来るまでのパターンは各生徒毎や曜日等によって異なります。 自宅でダラダラしてしまう子はすぐにオンライン自習室に来て勉強をすれば夕食までの無駄な時間を減らせます。 ついつい、学校から帰って一服のつもりが気づけば寝てしま…

お昼から西京生スタート

西京高校の定期テストは今日が初日でまだまだ続きます。 明秀館は普段から学校帰りに立ち寄れる環境を整えてますが、定期テスト期間などは可能な限り昼食を済ませたくらいから教室で勉強出来る様にしています。 勉強に裏技はないのでとにかく集中した環境で…

定期テスト2週間前

南城陽中学校が定期テスト2週間前に突入しました。 中1生にとっては2回目のテストになりますが、実際のところ1学期に行われた期末テストは例年の中間テストに当たるような難易度だったので今回も同じだと思っているとやられますよ。

体育祭

今日は城陽市内の中学校の体育祭。 コロナの影響もあり例年よりも競技を減らしての開催のようですが、それでもやはり久しぶりの行事に対して中3を中心にここまで一生懸命取り組んでいたようです。 学級委員、生徒会、クラブのキャプテンや部長さんが多数を占…

きっちりと覚えることを徹底する

小学生の間に覚える水準をきちっと作っておくことが後々に大きな影響を生みます。 今年は小学校の通知表がコロナの影響で3段階評価になっています。 正直なところかなり緩めに評価されているので、実際の客観的な学力は測りづらいです。 明秀館では小学生と…