明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

どこの高校からどの大学に!?

ここ4年間くらいの明秀館生の進学先をまとめてみましたがどうでしょう!? 現在、小学校や中学校のお子さんの保護者の方 お子さんのこれからのストーリーが見えてきませんか? ちなみに以下は高校部も明秀館に在籍していた子しか載せていません。 指定校推薦…

遠方の方にお知らせ

明秀館は現在オンライン指導を中心とした生徒も若干名募集しております。 具体的には宇治市や、井出町、京田辺市など毎日明秀館に通うのが物理的に難しい方が対象です。 イメージとしては土曜日などリアルに教室に通える日は教室で勉強する。 それ以外の日は…

2ヶ月間の中であなたは塾に対して何を思ったか

この2ヶ月間は塾の先生たちにとっては本来であれば1年で1番のんびりできる期間でした。 肉体的にはとにかく精神的には。 塾の先生にとってお正月は3月中旬以降。 無事に卒塾していく生徒のことを誇らしげに思いつつも、一抹の寂しさを感じたりしつつ冬からの…

コロナ禍の中で

中1は塾内実施の初めての中間テストが終わり、各自に課題を残しつつも初めて定期テストというものと各自が向き合いました。 塾内の現在の立ち位置というものを各自が考えるきっかけになっただけでも大きな収穫です。 そして、リアルで4時間、オンライン自習…

毎日出来ることを少しずつ

一昨日の金曜日には本館2階教室の網戸を交換してもらいました。 今後、換気をしながら夏を乗り越えるための天敵になるのが「虫」です。 すでに、カナブン、カメムシはコロナに関係なく網戸にアタックしてきていますからね笑 毎日の除菌活動はもちろんのこと…

学力テストのご案内

少しずつ登校日が設けられ、6月から学校が再開される予定ですが、お子さんのここまでの学力の定着は把握出来ていますか?! 明秀館では城陽市の中学校に範囲を合わせた学力のチェックテストを準備しています。 全国偏差値も出る5科目のテストです。 お子さん…

中学1年生 中間テスト

明秀館の中1生には、本日5/22(金曜)と(土曜)は中学1年生にとって初めての中間テストを実施します。 範囲は例年の中間テストの範囲を参考にして設定してテスト週間も設定して取り組んできました。 中2の数学確認テストもやりますよ〜 これは同じものをす…

小学生の国語

要約 語句の知識 漢字の読み書き これらを小学生のうちからじっくりと。 大学入試の共通テストでは複数の文章から要点を抽出出来る力があれば特に対策は入りません。 高校入試でも堀川高校や西京高校の英語においてこの知識が非常に大切になってきます。

リスニング

今回か前回からリスニングアプリを併用できるのでCDを使わなくても良くなってさらに利便性が良くなりました。 共通テストはもちろんのこと、英検2級や堀川、西京、嵯峨野等の専門学科入試にも役立ちます。 話題が豊富で聴いていて楽しいのがポイント💡

学年を跨いだテスト

今日は高校1年生の数学のテストを実施します。 範囲は最初から〜2次関数の終わりまで このテストは2週間に1回程度4月から続けています。 高2と高3生もほぼ全員受験です。 あっ英語もボチボチとやりますよ〜

1年生は仮想の中間テストを実施します

中学1年生は仮想の定期テストを実施します。 本来ならちょうど今頃が初めての中間テストの時期ですからその感覚を外さないようにするのは大切です。 今日からはちょうど定期テスト1週間前の設定で勉強をしてもらいます! テスト範囲は以下です。 実施予定日 …

アンサングシンデレラ

週明けくらいに教室に置く新しい漫画 ドラマ化されてこの4月から始まる予定だったので知っている方も多いかもしれません。 アンサングとはunsungをカタカナにしたものです。 アンサングシンデレラを直訳すると縁の下の力持ち! 目立つことはないけれど、必ず…

手元において欲しい紙の辞書

ジーニアス英和辞典 定番です ニュー ヴィクトリー アンカー 受験用の初期にはジーニアスよりこっちが便利。 新明解 国語辞典 古語辞典 漢語林 教室にはこれらがあちこちに置いてあります。 電子辞書は学校に持っていくなどには圧倒的に紙の辞書よりもポータ…

オンライン授業も充実しています

現在、明秀館の高校生は自宅で英語、数学IA、数学IIB、数学III、化学、物理、古文の授業がzoomで受講できます。 本来あるであろう中間テストが実施されない可能性が高いために週1で英語と数学の確認テストも実施 塾内だけでなく同じ問題を取り組む全国の強…

学びを止めないためにやり続ける

4月からこのまま行くと5月いっぱいの2ヶ月間。 おそらくこの2ヶ月間の過ごし方で今後が大きく変わることは間違いない。 それくらい明秀館はこの2ヶ月の学習量を保つよりも、増やすことを意識して取り組んでいます。 明秀館は「学びを止めない」ために zoomオ…

オンライン自習室

今日は39人がオンライン自習室に参加しています。 自習室と言いながら今日は指導もしております笑 高1の数学 添削 中3の数学 相似のとこですね 高1 英語添削 中3 平方根あたり

貸し出し書籍は増えていく

3月以降書籍の貸し出しがどんどん増えています。 家から出られないからこそ読書です。

100%じゃないと我慢できない人

現在、明秀館では zoom Slack LINE の3本柱でオンライン指導を構築しています。 高校生に関してはほぼスムーズに動き始めています。 それでも、毎日毎日トラブルは出てきます。 Wi-Fi接続 ログインが出来ない 添削が届かない こんなことは毎日当たり前に起こ…

当たり前はない前提で考えてもらえて嬉しいです。

今は毎日毎日その日を乗り越えることで正直精一杯です。 その中で、毎日保護者の方とのやりとりでなんとか気持ちを奮い立たせています。 中には返信するとこちらの手間が増えることを見越して返信されてない方がいることもわかってます。 お迎えの際にお会い…

幸せな瞬間

ブログを覗いてくれた卒塾生からのLINE こんな時だからこそより一層こういうのは刺さるなぁ 元気でたよ! ありがとうね😊

試行錯誤は次に活きる

10年前くらいから中学受験の国語指導には、遠隔指導を入れています。 その時は、初期のスカイプで画面が今と違ってカクカク、音声もズレて届いてました笑 そこからテレビ電話システムを利用したり、メールの添付を利用したりとその時の最適解を模索して来ま…

指定校推薦は1学期中間でほぼ決まります

高校1年生で指定校推薦を利用して難関私大等を目指させたい保護者様に伝えたいことを書きますね。 指定校推薦に関わる成績は細かく分類すると、 1年1学期中間テスト1学期期末テスト2学期中間テスト2学期期末テスト3学期期末テスト 2年1学期中間テスト1学期期…

大学の履修登録は大混乱

今年はコロナの影響で大学の履修登録は早くも大混乱の模様です。 本来なら、サークルの勧誘の目玉として先輩たちが手厚く履修相談をしてくれるのがゼロなわけですから... 先輩が後輩に嫌な顔ひとつせずに教えてくれます。 今回でまたひとつ明秀館の繋がりの…

城南菱創高校 合格 保護者様の声

娘は中学一年生の頃から明秀館でお世話になっています。 姉が通っていた事もあり中川先生よりお声をかけて頂いた時はすぐに通塾する事を決めました。 明秀館に通わせさえすれば何もかも安心してお任せする事が出来るという事が既にわかっていましたから。 本…

本との出会い

ここ1週間くらいの書籍の貸し出しです📖 何気なく手に取った本が今後の人生に大きな影響を与えることも少なくありません。

国公立大追加合格!

「おそらく受かっても落ちても数点以内だよ。」 前期試験前に彼女に伝えた言葉です。 この時期での追加合格! ギリギリの戦いだったけど滑り込みました。 センター試験が終わってからの最後の1か月は小論文とひたすら向き合い続けて、判定が良くなくても諦め…

保護者の意識改革

これから明秀館に任せようとしておられる保護者の方へ 以下はチャレンジコースを受講してくださったある保護者の方とのやりとりです。 一部個人情報がある部分は改訂してます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日のテストの結果ですが、これはこ…

立命館宇治高校 合格 保護者様の声

まず、最初にご指導して下さった塾長をはじめ、先生方に心よりお礼を申し上げたいと思います。親子共々、お世話になり、ありがとうございました。 中学校3年間の通塾を振り返ってみて、明秀館で過ごした時間は子供にとって大変有意義で心に残る時間であった…

部活動再開の流れ

生徒には2週間前くらいから伝えていましたが、やはりここに来て中学校も高校も部活動が再開されます。 2時間のみ 接触をしないように など、制限はあるもののまた部活のある毎日が始まります。 これは同時に勉強にじっくり取り組める期間の終了を意味します…

自分でやらせる

保護者の方が優秀過ぎるとお子さんの力を伸ばせない。 こんな例をいくつか見ます。 例えば、教室で僕が嫌がることのひとつが 「先生、明日教室は明日何時から開いてますか?」 これです。 週単位の予定は教室の入り口カザスのところともう1箇所に掲示してあ…