明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

南陽高校生 全員評定平均4.0以上!

5.0 4.9 4.9 4.9 4.8 その他の南陽高校の生徒も全員が4.0以上を取ってきました。 高1〜高3の全学年です!! 3月から6月に着実に積み上げてきたことが身を結んだかなと。 特に高1だけで見ると全員が4.8以上と素晴らしい結果に✨

明日からの夏期講習に向けて

明日というか本日よりスタートする夏期講習の準備が終わり帰宅しました。 まぁ、7時間後くらいには教室にいますが笑 今年は例年とは違い異常事態です。 3月からここまでリアルをメインにしつつ、オンライン対応をすることで明秀館は例年よりも戦力を手にして…

1学期期末テスト塾内平均点

1学期期末テストの結果が出揃いました。 今回は452点 学校の平均点は出すところ、出さないところ、科目ごとによるようですが、概ね275-300くらいです。 定期テストの内容が例年の期末よりも中間テストに近いものだったことを考えると少し取りきれなかった子…

高校の定期テストで成功するための方法は

今回はある生徒の反省シート(明秀館で定期テスト後に書いてもらっているもの)より抜粋。 今回良い点がどの科目でも取れた理由は、 テスト前に数学を勉強しなくても大丈夫な状態になっていたこと。 LEAP(英単語)の予習がしっかりと出来ていたこと。 この2…

新しいパターン

中3生の最近のパターンとしては 帰宅後オンライン自習室を利用して夕食まで自宅で勉強 その後に明秀館にリアルに来てラストまで 帰宅後のお風呂上がりにもう人勉強する場合はオンライン自習室を利用 こうやって意識的に明秀館と繋がる時間を増やそうとしてい…

高校生の夏

今年は例年に比べてここまで色んなことを我慢しているであろう高校生にとっては、完全に糸が切れてしまうかもしれない魔の夏休み。 学校の夏期講座の予習、宿題に追われ クラブ 友達と遊ぶ予定 クラブの大会 帰省 友達と遊ぶ予定 クラブ 文化祭の準備 この忙…

学力テスト実施します

今日と明日は中1と中2の学力テストを実施します。 小学生はすでに実施済みです。 このブログで告知したのを見て早速動かれた保護者様も含めて教室またはオンラインで実施します。 クラブの大会やらが続いた世の中の4連休が終わった直後というのがポイント笑 …

突然変異はない

お子さんが突然変異することはありません。 特に、 高校に入ったら勉強をしてくれるようになる。 こんなのありませんからね。 高校で頑張る子は中学時代にきっちり勉強に取り組んできた子。 小学校、中学校の下積みがあった上で高校から先での学習体力が存在…

高校入試説明会無事終了

先週の土曜日にこちらでも告知していた高校入試説明会を実施しました✨ 後半には現役高校生に登場してもらい、それぞれの高校についてリアルな声で語ってもらいました。 この日都合があった堀川、桃山、城南菱創の子たちに参加してもらいましたが、みんな自分…

恥ずかしくない

今年の高校1年生を見ていて思うこと。 中学校の時にそれぞれに息苦しくてしかったなかった学校生活が、今は毎日が楽しいと言う。 「朝起きて気づいたら夜になってる」 こんな幸せな充実の日々を送っている子たちを見ると正直羨ましくなります笑 それぞれが進…

分ける技術

週をまたぐテスト日程が大好きな(笑)城南菱創高校の定期テストがいよいよ明日で終わります。 中学校と違って高校の定期テストは長いところだと5日間くらいあります。 中学校で出来たようなワークの範囲を何度も繰り返す作戦は物理的に無理です。 菱創では…

定期テストが終わって次へ

今回の定期テストで悔しい思いをした子が明らかに目の色を変えている。 自分なりに今回のテストで甘かった部分を反省シートにびっしり書いて、次に向けて動き始めている。 中途半端に点数が上がるよりもこれが大切。 出るとこプリント 過去問ばっか 懇切丁寧…

今日と明日は小学生の学力テスト

小学生は、1学期総確認の学力テストを実施します。 今回新しくオンラインでテストに臨む子もいます。 中学になっていきなり定期テストよりも4年生あたりからテスト形式に慣れておいた方がいいですよ!

淡々と

高3生が学校でもっと志望校を上げてみたらどうかと言われたようです。 彼は高校入学後もクラブをしながらずっとコツコツと学習を続けています。 保護者から見たら 「最近よく頑張っているな」 この感覚すらないはずです。 ひたすらに淡々とやるべきことを積…

定期テストが終わったばかりの1to10特訓

ほとんどの子が定期テストが終わってますが、残っている子がいるので今日も1to10特訓を実施しています。 今日は開始から1時間ちょっとですが、 高3 進路についての相談 成績が上がりすぎて担任から予想外の提案に対して 高1 定期テストの結果分析のやり方確…

高1最初の定期テスト結果

南陽高校の定期テストがぼちぼちと返却されて揃いつつあります。 1年生の初めての定期テストでしっかりと結果が出ればその後にスムーズに行くことは明白です。 今、生徒たちから聞いている分にはクラストップを複数科目で取っているようで、中学の定期テスト…

テスト後の週末

まだまだ城南菱創高校やら、京都教育大附属、大谷、そして中学では田辺中学が定期テストを控えています。 城陽市内の中学校は今日の西城陽をラストに終わりましたが、1日程度休んだらまたどんどんやっていきましょうか。 ここから8月の終業式までおそらく学…

社会の力は身近なところから

小学生の社会の下地を作っていくには具体的な経験があればそれに越したことはありません。 扇状地なんて言葉で覚えるよりも実際に見に行った方が記憶に残るに決まってます。 ただ、現実はなかなかそうはいかない部分もありますので、それを少しでもご家庭で…

山城通学圏 2010年→2020年 難易度の推移

以前に楽天ブログで書いた記事の改訂版です。 以下はここ10年での塾長の目から見た山城通学圏上位校の入学難易度の変化です。 2010年 南陽>>城南菱創≒莵道>>西城陽 2020年 南陽≒城南菱創>>莵道>>>西城陽 入試(中期選抜)の合格ラインにおいてはここ昨年は城…

教室あれこれ

今週のテスト週間の熱気を届けます。

環境で変わる

明秀館では昨日も今日も黙々とみんなが各自の定期テストに向けて取り組んでいる。 夕食の休憩は含むけど、13:00−22:30まで気持ちを切らさずに頑張っています。 じゃあ、この子たちは自宅でも同様に学習できるでしょうか!? 同じクオリティは100%出来ません…

英語の教科書改訂の雑感①

今日は来年から新課程になる中学1年生の英語のお話。 これは本当に大きな改訂なのでこれから何回も書きます。 中学校に入学した時点で英語が詰みになってることに気付いても遅いので、、、 先日、京田辺の山城教育局にて一般公開されている来年度採択の教科…

保護者様対象の高校入試説明会を実施します

再告知です^_^ 7/18(土曜)14:00-16:00 入場は13:30より受け付けます。 文化パルク城陽にて保護者対象の高校入試説明会を実施します。例年は明秀館の教室にて実施していますが、本年度は密集を避ける意味でも広い目の会場へと変更しました。 お申し込みは以…

初めての定期テスト後の保護者の行動 

今週から中学1年生にとっては初めての定期テストが実施されます。 一生懸命頑張っているお子さんの姿を見ると点数への期待も膨らみます。 「全教科90点くらいは取れるかな!?」 「小学校から英会話をやってきたから英語は余裕」 期待はどんどん希望となり、…

どこへ向かわせたいか

明秀館の生徒を見ているとやはりその背後にいる保護者の存在を大きく感じます。 ある程度は保護者の見えている世界、保護者が進んで欲しい方向へと子供は向かう。 いずれお子さんが自分で進むべき道は自分で決めていくとしても 少なくとも高校入試の段階では…

小学生の内容と中学の内容

例えば社会 現在小5の子が取り組んでいる内容から語句を取り上げてみると アフリカ大陸 ユーラシア大陸 オーストラリア大陸 南極大陸 北アメリカ大陸 南アメリカ大陸 インド洋 太平洋 大西洋 緯線 経線 択捉島 沖ノ鳥島 与那国島 南鳥島 領土 領海 排他的経…

テスト前に不安になる

今週は中学生の定期テスト祭りです。 まずは、北城陽と南城陽からスタート 記録ノート(教室の学習ノート)にはこれまではそんなことを言わなかった子が 「テストは不安です。」 と書いている。 これは真剣に取り組んだ子がみんな感じていること 特に400ぐら…

千の平凡

定期テストの成績がいい子の勉強を見ていると至ってシンプル。 学校のワークを繰り返す 教科書を読む 配布されたプリントを読む 塾のワークをやる 特別な勉強方法があるのではなくこれらを自分の型に昇華させていく。 もちろんその昇華させていくにあたって…

学校から帰ってからのパターン

中学生は現在テスト1週間前に突入。 学校が終わって教室にすぐに来て、1回夕食を食べに帰る 学校が終わって教室にすぐに来て、お弁当を教室で食べてそのままやる 夕食後に来る これまではこの3つに分類されていたけど、 ここに オンライン自習室→自宅で食事…

小学生の客観的な学力を測るには

「うちの子通知表は取れてるんですけど」 このセリフを面談の中でよく聞きます。 小4までなら3段階で3が付いていればなんとなく安心しますよね。 カラーテスト両面満点が続くとなんとなくこのままうまくいくんじゃないかと。 そんな方こそ明秀館で定期的に実…