明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

そうやって学んでいく

ついさっき中学生の子が1人今日の教室の利用時間を勘違いして終わる時間帯に来てしまった笑

 

きっとこの子は今度から掲示板をしっかり見るようになるはず。

 

明秀館では自分で教室の掲示板を見て行動することを当たり前としています。(小学生はぼちぼちでいいかなと)

 

一応、保護者の方にも教室利用時間はお伝えしているけれど本当はそれも必要ないかな。

 

見てなかったら自分で見に行く、友達に聞く、勘を信じる笑

 

などここでも自分で頭を使うこと。

 

「(お母さんが)聞いてあげるね〜」

 

この余計な一言がどれだけ子供の能動力を奪っているかを気づいてください。

 

「自分で考えて動きなさい」

 

これを常に意識して接するようにしましょう。