明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

体育祭

今日は城陽市内の中学校の体育祭。

 

コロナの影響もあり例年よりも競技を減らしての開催のようですが、それでもやはり久しぶりの行事に対して中3を中心にここまで一生懸命取り組んでいたようです。

 

学級委員、生徒会、クラブのキャプテンや部長さんが多数を占める明秀館の生徒たちは毎年この時期はかなり忙しい。

 

まさに文武両道を実践してる子たちを見ているのは気持ちいいですね。

 

昨日も休憩時間に生徒たちと話していると、それぞれの役割をきちんとやって素敵な時間を作ろうとしているのが伝わってきました。

 

もちろん、こういった行事に前向きでない子もいますが笑 

 

面白いのは、中学校の時には行事に積極的でない子も自分の行きたい高校に進学してからガラッと人が変わったようになることが多々あることです。

 

それまでは隅っこにいてなるべく目立たないようにしていた子が、高校に進学して文化祭でなんと3年間主演に近い役をやるようになったり。