明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そのさきを常に意識する

今日の1to10特訓もまもなく終了です。 中1生が前回(1学期中間テスト)よりも大幅に取り組み方が良くなっています。 まだまだ全員とはいきませんが、無駄な動きがかなりなくなっており、姿勢で注意される子もほぼいません。 丸つけをする際にも左手で正当部…

テスト前の土日に子供が家に居ないことの安寧

曇天の土曜日です。 今日と明日は1to10特訓として取り組んでいきます。 明秀館では当たり前のようにやっている13:00からの1to10特訓ですが、これは実はお子さんだけでなく、保護者の方にもプラスに作用することが多いです。 保護者が週末にお休みの場合は、…

新刊を入荷しました〜

瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』はハードカバーですでに教室に置いてありますが、この度文庫化されたので購入しました。 ちなみにこの本は入試(特に中学入試)にも出題されてますし、今後も色々なところで出題される可能性があると思います。

西京高校生はここが強い

西京は昨日が体育祭で今日から3日間は秋休みです。 今日は13:30から教室を開けてますがクラブのない西京生は全員が開館から30分以内には学習をスタートしています。 明秀館に通っている西京生がきっちりしているだけかもしれませんがこのあたりは1日を大切に…

南陽高校 オープンキャンパス情報更新されてます

http://www.kyoto-be.ne.jp/nannyou-hs/mt/everyone/2020/09/styletable2-width-100-border-collapse-collapse-margin-top40px-margin-bottom40px-table2-tdtable2-th.html 10/24(土曜)実施の説明会の要項が更新されてます^_^

定期テストが終わった日のパターン

明日で北城陽、東城陽、西城陽の中間テストが終わります。 おそらくこのブログをご覧の保護者の方の時代には僕も含めて定期テストが終わったらその日は学活くらいがあってお昼からクラブや〜くらいでしたよね?! 今は学校によってはその後に普通に授業があ…

定期テストのあとは

基本的には定期テストが終わった日は教室を休みたければ休んでもいいよと伝えてます。 あっ、中1と中2の話です。中3はこんなこと言う必要すらないはず。 大事なのは 「行けたら行きます。」 この言い方をしないようにすること。 行くなら何時から何時頃まで…

そうやって学んでいく

ついさっき中学生の子が1人今日の教室の利用時間を勘違いして終わる時間帯に来てしまった笑 きっとこの子は今度から掲示板をしっかり見るようになるはず。 明秀館では自分で教室の掲示板を見て行動することを当たり前としています。(小学生はぼちぼちでいい…