明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

そのさきを常に意識する

今日の1to10特訓もまもなく終了です。

 

中1生が前回(1学期中間テスト)よりも大幅に取り組み方が良くなっています。

 

まだまだ全員とはいきませんが、無駄な動きがかなりなくなっており、姿勢で注意される子もほぼいません。

 

丸つけをする際にも左手で正当部分を抑えつつ、右手でペンを走らせるという当たり前のスキルが身についてきました。

 

また、今回も450を余裕でクリアするであろうと予想できる子たちはこれまで以上に教科書を利用し始めています。

 

定期テストの勉強を単なる暗記大会にするか、その先に繋がるように持っていけるかどうかは指導者次第なのでこのあたりにこそ私の存在価値があります。

 

年に5回ある定期テストを通して1年生は勉強フォームを身につけることが1番大切です。

 

そうすれば450点は取れます。

 

ただし、2年の中頃からのスタートですと、変な癖が体に染み付いているのでそこを直すだけでも相当の意識改革が必要です。

 

素直な性格だとスッと動かせることもありますが、中2の中頃なんて他の人の意見を聞いたら負けみたいな時期でもありますからね笑