明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

高校生の夏

今年は例年に比べてここまで色んなことを我慢しているであろう高校生にとっては、完全に糸が切れてしまうかもしれない魔の夏休み。

 

学校の夏期講座の予習、宿題に追われ

 

クラブ

 

友達と遊ぶ予定

 

クラブの大会

 

帰省

 

友達と遊ぶ予定

 

クラブ

 

文化祭の準備

 

この忙しい日々のなかにどれだけ自分の課題とする部分に時間を当てることが出来るかどうか。

 

基本的に13:00-23:00まで教室を開けます。

 

その中で各自の予定と合わせながら教室に来てもらえたらその子に合わせて取り組みます。

 

帰省している時でもオンライン自習室を利用したり、Slack、LINEによる添削指導を受けたりと隙間を見つけて時間を共有することができます。

 

クラブが何時に終わろうと、教室に来れなかろうと30分程度なら続けられます。

 

だからこそ、明秀館と繋がってペースを崩さないようにしましょう。

 

特に、期末テストが終わってふわっとしやすい時期(これは保護者も含めて)なので、ついつい隙間の時間を無駄に過ごしがちです。

 

ほとんど来れないかもといいつつも、たいていの場合は自分が思っているよりも隙間の時間はあります。

 

クラブでヘトヘトになっても、このあとに

 

「塾長に行くって言ったしなぁ。」

 

これがあるかないかです笑

 

ここで疲れ果てた体を奮い立たせるきっかけが生まれます。

 

思っている以上に人は約束としたことには、責任というものを持ちます。

 

それは大人でも子供でも同じ。

 

2学期に成績がガクッと下がってしまうケースはもう見たくありません。