明秀館 〜続けることを続ける〜 近鉄富野荘駅から徒歩3分 城陽市 進学塾

高校受験をゴールにしない!現役国公立大、難関私大合格へ

関西医科大学 看護学部 合格 保護者様の声

f:id:meishukan:20200315215814j:image

 

この度は大学合格へと導いてくださり、本当にありがとうございました。


初めて明秀館を訪れたのは娘が中学1年生の秋でした。


それまでは小学生の頃から続けていた通信教育で勉強していましたが、中学の勉強についていくのが不安になってきた様子だったので軽い気落ちで明秀館に電話をしました。


早速塾テストを受けさせていただき、結果は不合格。


塾長から不合格の理由やアドバイスを聞いて衝撃を受けたのも今でも忘れません。


私が娘の勉強の事で気付いてあげられていなかったところを、出会ったばかりの塾長に気付かせていただきました。


ある程度の学力がつくまで他塾の個別指導も検討したのですが、娘がもう一度明秀館の塾テストにチャレンジしたい!と言うのでお願いにいきました。


結果はまた不合格(笑)


さすがに諦めただろうと思っていたら、娘は諦めず…


塾長からも何度も入塾テストのチャンスをいただき、短期講習などでサポートしていただきながら再チャレンジ!


ようやく入塾させていただける事になりました。

合格のお電話をいただいた時は、高校受験に合格したかのように手を取り合って喜びました。


その直後の中学校の定期テストですぐに結果が出た時は本当に驚きました。


まだ中学生でしたがその頃から大学受験を見据えてお話ししていただいたことが印象的でした。


そしてアドバイスにあったように、結果よりも過程を重視して見守る事を心がけていました。


明秀館にお世話になった6年間。

遊びたい盛りの6年間。

多感なお年頃の6年間(笑)


この時期にモチベーションをキープしながら目標に向かって突っ走れたのは塾長はじめスタッフの方々、一緒に勉強した仲間たちのおかげで楽しみながら乗り越えられたと思っています。


そして、この1つ1つの成功体験が今後の大きな糧となり成長してくれると思います。


本当にありがとうございました。